新宿保活日記 2017

新宿区の保活状況を知っている範囲で書きます。参考になれば。

どの保育園まで希望を出すかの悩み

そろそろ保育園申し込みシーズンが近づいてきましたね。区の冊子をにらみながら、「どの園まで希望で書こうかしら…」と悩んでるご家庭も多いのではないでしょうか? うちの子の園では、けっこう遠い所から通園してるご家庭も多いです。我が家も徒歩では25分…

病児保育について

実家や義実家が遠方のママにとって、「仕事復帰して子どもが熱を出したらどうしよう…」って心配ありますよね。 実際、うちはもう3週間連続で下の子が熱を出してて、もう仕事はぐちゃぐちゃです。 上の子の時もそうですが、0歳児クラスの1年間は親子ともにほ…

上落合一丁目の新規認可園2つ

区のHPを見たら、上落合一丁目に開設予定の認可保育所2つの事業者が決まったみたいですね。 一つは下落合駅から歩いて数分の所です。昔すぐそばに住んでいたのでたまたま土地勘があるのですが、駐車場だったのを更地にして工事中です。今日通ったら、大和ハ…

29年4月の区別待機児童数

都のHPで情報公開されてます。 我らが新宿区は待機児童数27人で、前年比−31人と改善でした。 周辺の区を見ると、中野区は375人で118人悪化です。増加数が市区町村でワースト3。中野駅周辺の保育園新設がうまくいっていないようです。 一方の豊島区は待機児童…

来年度の認可保育所開設

区のHPに、来年度の認可保育所の事業者募集情報(最新版)が掲載されてます。 西北地区の募集のうち2件は締め切りになっていて、つまりすでに事業者が決まった可能性があり、新しい園が開くんじゃないでしょうか。 中井駅周辺って住宅街なのに保育園が少ないの…

保育園のお庭があるかどうか

新宿区など都心で保育園を探すとき、園庭があるかどうかって気になりますよね。 園庭の有無が保育園選びの基準の一つになってるママもいると思います。私も申し込み前は気にしてました。 我が子の園は園庭ありますが、狭いです。新宿区で広い園庭ある保育園…

認証保育所

知り合いのママと話していた時、認証保育所の話が出ました。 うちも第一子の時は、認可がダメだった場合に備えて、7園ほど認証に申し込みをしました。 無事認可に入れたので杞憂だった訳ですが、運が良かったなぁと思います。 第二子の時は、上の子の園に余…

復職証明書

会社に復帰したので、さっそく復職証明書を会社に書いてもらって提出しました。 復職後2週間以内に出さないといけないから、けっこう焦ります。万が一にも退園になんかなったら困るし… ところで、保活できちんと就労証明書を取るって大事ですよね。 うちの会…

本格的に保育園生活スタート

復職に伴い、子どもたちの本格的な保育園生活がスタートしました。 朝8時過ぎに送って行ったら、クラス一番乗り。ちょっとかわいそう… 特に第一子のママにありがちですが、張り切って4月の中旬に仕事復帰し、フルタイムで子どもを預け始めると、周囲はまだ育…

第二子の慣らし保育

いよいよ第二子の0歳児クラス慣らし保育が始まりました。 同級生になる赤ちゃんを見ると、春〜夏生まれの子ばかりではなく、首が座る前の子も複数入園しています。 また、第一子の子も半数以上います。 ママ達と話をしても、保活のため認可外保育所に預けて…

平成30年度の新規園

新宿区のHPに、来年度の新規認可園をつくるための事業者を募集する情報がアップされてました。 西北地域は4件募集がかかってます。 ここ数年しか見ていないですが、私の知る範囲では、募集をかけたエリアにはある程度その通りに認可園が開園されていると思い…

新宿区の保育園事情(西北地区)

私は中野区に近い区の西北地区に住んでます。 2014年と16年の2度保活をして、0歳4月で入園させました。 もう少し細かくスペックを書くと、 ・夫婦フルタイムで満点 ・ただし片方はシフト制で平日休み多し (新宿区はこういうケースでも、週40時間勤務してると…

新宿区認可 2017年4月入園で入れた!

人生2回目の保活で、下の子の0歳児クラス入園内定をゲットしました!! 新宿区は、23区内ではいわゆる激戦区ほど厳しい保活状況ではありません。フルタイム夫婦で0歳児入園希望なら、どこかには内定が出る印象です。 後に続く方に少しでもお役に立てればと思…