読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新宿保活日記 2017

新宿区の保活状況を知っている範囲で書きます。参考になれば。

本格的に保育園生活スタート

復職に伴い、子どもたちの本格的な保育園生活がスタートしました。 朝8時過ぎに送って行ったら、クラス一番乗り。ちょっとかわいそう… 特に第一子のママにありがちですが、張り切って4月の中旬に仕事復帰し、フルタイムで子どもを預け始めると、周囲はまだ育…

第二子の慣らし保育

いよいよ第二子の0歳児クラス慣らし保育が始まりました。 同級生になる赤ちゃんを見ると、春〜夏生まれの子ばかりではなく、首が座る前の子も複数入園しています。 また、第一子の子も半数以上います。 ママ達と話をしても、保活のため認可外保育所に預けて…

平成30年度の新規園

新宿区のHPに、来年度の新規認可園をつくるための事業者を募集する情報がアップされてました。 西北地域は4件募集がかかってます。 ここ数年しか見ていないですが、私の知る範囲では、募集をかけたエリアにはある程度その通りに認可園が開園されていると思い…

新宿区の保育園事情(西北地区)

私は中野区に近い区の西北地区に住んでます。 2014年と16年の2度保活をして、0歳4月で入園させました。 もう少し細かくスペックを書くと、 ・夫婦フルタイムで満点 ・ただし片方はシフト制で平日休み多し (新宿区はこういうケースでも、週40時間勤務してると…

新宿区認可 2017年4月入園で入れた!

人生2回目の保活で、下の子の0歳児クラス入園内定をゲットしました!! 新宿区は、23区内ではいわゆる激戦区ほど厳しい保活状況ではありません。フルタイム夫婦で0歳児入園希望なら、どこかには内定が出る印象です。 後に続く方に少しでもお役に立てればと思…