新宿保活日記 2017

新宿区の保活状況を知っている範囲で書きます。参考になれば。

新宿区の保育園事情(西北地区)

私は中野区に近い区の西北地区に住んでます。

2014年と16年の2度保活をして、0歳4月で入園させました。

 

もう少し細かくスペックを書くと、

・夫婦フルタイムで満点

・ただし片方はシフト制で平日休み多し

(新宿区はこういうケースでも、週40時間勤務してるとみなせば不利にならないそうです)

・入園前は自宅育児で認可外には預けず

・祖父母は遠距離

・区民歴は長い方が10年くらい

 

※新宿区の保育園入園ガイドはこちら

https://www.city.shinjuku.lg.jp/kodomo/index05_0101.html

最強ではないけど普通という所でしょうか。

 

このスペックでの保活結果は、

2014年:第三希望園に内定

2016年:第一希望園に内定

でした。

 

2014年は、兄弟がいなかったので、駅近と人気園には受からず、駅から遠い園に決まりました。

結果的にはとてもいい園で大満足してます!

2016年は兄弟同一園の有利さで見事決まりました。

 

さて、限られた範囲ではありますが、周囲の観察や話を聞いたなかで、西北地区の保活状況としては、

・どの園もフルタイムは必要。兄弟が在園中でも、フルタイムでないと下の子は落ちている

・0歳4月入園時に、すでに保活のために認可外に預けて復職している人は見て居ない。

激戦区のようにそこまでしなくても大丈夫!

・新宿区は保育園増設にかなり力を入れている。今度の春に下落合駅周辺で2つ認可園が開園する。

・ただし住宅街の上落合2、3丁目、中井2丁目、中落合4丁目はなかなか増設されない…

・新園が空くとその周辺の園は一時的に人気が下がるので、どこでもいいから確実に入れた人は狙い目!

 

上記から、これから1人目を予定するフルタイム夫婦にはオススメの区です。

今の所、選考において区民歴は最後の(ほぼどうでもいい)要素です。某区ではここが最近変わって大変だとか。