新宿保活日記 2017

新宿区の保活状況を知っている範囲で書きます。参考になれば。

本格的に保育園生活スタート

復職に伴い、子どもたちの本格的な保育園生活がスタートしました。

 

朝8時過ぎに送って行ったら、クラス一番乗り。ちょっとかわいそう…

 

特に第一子のママにありがちですが、張り切って4月の中旬に仕事復帰し、フルタイムで子どもを預け始めると、周囲はまだ育休中で、子どもが夕方ぽつーんと…という事がありえます。

 

4月1日入園は、4月30日までの復職が条件ですが、目一杯まで休むママが多いように感じます。

 

金銭的に持ちこたえられるなら、職場に「4月になったらなる早で復帰します!」と張り切って宣言せず、ゆったり復帰もオススメですよ。

 

同じ園で働いているママたちも、フレックス出勤や時短の方はけっこう多いです。

 

第一子の時、「フレックスや時短と思われると、保活に不利では…?」と心配していましたが、新宿区では今のところ、就労証明でしっかりフルタイム認定されていれば、そうでもないみたいですね。

 

ちなみにうちの園では、第二子の出産が結構続いています。0歳児の10月入園枠は、第二子の入園で埋まりそうかも…と人数的に感じてます。