新宿保活日記 2017

新宿区の保活状況を知っている範囲で書きます。参考になれば。

復職証明書

会社に復帰したので、さっそく復職証明書を会社に書いてもらって提出しました。

 

復職後2週間以内に出さないといけないから、けっこう焦ります。万が一にも退園になんかなったら困るし…

 

ところで、保活できちんと就労証明書を取るって大事ですよね。

 

うちの会社は原則9〜18時就労なんですが、コアタイムがないフレックス制です。

第二子の保活で就労証明書を取った時、人事は最初、「コアタイムのないフレックス制」とだけ書いた書類を出してくれました。

 

それを見た時、「ん?この書き方って、どれだけ働いてるか全然説明してない。果たして、フルタイム勤務認定してもらえるのか…?」と疑問に思ったんですね。

それで、区役所への提出前に、保育課に電話して「この書き方でフルタイムの点数を貰えますか?」って確認したんです。そしたら、「認定されない可能性ありますね。」って!

 

えー!!フルタイムで働いてるのに!!と思い、実際は原則9〜18時で毎日働いてるんだと言ったら、「それが分かる形で会社に記入してもらってください」と担当者。

 

危ない!このまま提出してたら…とあわてて人事と交渉して、結局9〜18時勤務と伝わる形で記入してもらい、事なきを得ました。

 

私の場合、たまたま第一子の保活時の書類をコピーしてて、当時はちゃんと9時18時で書いてもらってたので、あれ?と思うことができました。

もし気づかずそのまま提出して、フルタイムの点数を貰えてなかったら、きっと保活は全滅だったでしょう…。

 

というわけで、就労証明書は人事任せにせず、不安だったら提出前に区役所に確認をオススメします。