新宿保活日記 2017

新宿区の保活状況を知っている範囲で書きます。参考になれば。

認証保育所

知り合いのママと話していた時、認証保育所の話が出ました。

 

うちも第一子の時は、認可がダメだった場合に備えて、7園ほど認証に申し込みをしました。

無事認可に入れたので杞憂だった訳ですが、運が良かったなぁと思います。

 

第二子の時は、上の子の園に余程の事がない限り入れるだろうと思い、認証は2つしか申し込みしませんでしたが。

 

新宿区の西北地区は、認証保育所が少ないんですよね。認可は難しいご家庭にとっては、悩みどころだと思います。

 

下落合駅のぽっぽの家、落合南長崎駅のグローバルキッズ、それ以外だと、馬場周辺か区外になります。

 

馬場は認可も認証も多いですが、電車で送迎が気がかりでした。西武線は各駅停車でも朝けっこう混みますしね…。

 

距離的に近い中野区の東中野中野坂上あたりには複数認証がありますが、近年認可に移行する園があったり(東中野駅の商業施設内の園など)、電話でやんわり「区外だと難しい」と言われた園もありました。

 

新宿区は認可の発表が遅いので、「認可がダメだったから認証で!」と動き出しても、もう中野区の認証は一杯のケースが多いみたいですね。

申し込みさせてくれた園でも、たぶん難しいですよとは言われた覚えがあります。

 

あとは区内で何とかするしかないですが、とにかく近所に選択肢がほとんどない。

新大久保のほうの園も申し込みましたが、さすがに通うのは大変だなと内心思ってました。

 

ちなみに、その新大久保の園だけは、今すぐ入園を決めてくれたら席を確保しますと言われました。他はどの園もそのようなオファーはありませんでした。3年前の事なので今は分かりませんが、場所にこだわらなければ、保活に苦しむ家庭にとって助かる園なのかもしれません。