新宿保活日記 2017

新宿区の保活状況を知っている範囲で書きます。参考になれば。

保育園のお庭があるかどうか

新宿区など都心で保育園を探すとき、園庭があるかどうかって気になりますよね。

 

園庭の有無が保育園選びの基準の一つになってるママもいると思います。私も申し込み前は気にしてました。

 

我が子の園は園庭ありますが、狭いです。新宿区で広い園庭ある保育園って、少なくとも西北地区では無いんじゃないでしょうか。

 

じゃあ広い園庭が無いとダメか?というと、私は別に大丈夫だと思います。

 

園庭があっても郊外の園みたいに大きくないと、園児全員では使えないので、結局はお散歩の日があります。

また、雨が降ったら園庭あってもお部屋遊びです。つまり、園庭が毎日自分の子どものために利用できる訳じゃないんですよね。

 

園庭無いか狭ければお散歩に出るわけですが、保育園でお散歩に出してくれるって、すごく有難いです。

 

というのが、よく歩くようになるんですね。上の子は本当によく歩いてくれるので、外出時に助かりますし、足腰に良いと思います。

あと手を繋いで歩くのに慣れてるので、親子で出かけてもちゃんと歩道を歩くし、手を離してパーッとどこか行っちゃったりしません。

 

見学時などに質問したり目で見たりして、

●周囲にお散歩に行ける公園などのスポットが多いか?(公園じゃなくても、神社や電車が見える所なんかも行きます)

●お散歩コースの交通量は?

●実際どんな風にお散歩してるか?(午前10時前後に園のあたりにいれば、お散歩を見かけると思います)

●お散歩の頻度は?

 

などを確認したら、役に立つかもしれません。

「通える範囲に広い園庭のある園がなくてどうしよう…」というママがいたら、教えてあげたいなーと思います(^ ^)