新宿保活日記 2017

新宿区の保活状況を知っている範囲で書きます。参考になれば。

来年度の認可保育所開設

区のHPに、来年度の認可保育所の事業者募集情報(最新版)が掲載されてます。

 

西北地区の募集のうち2件は締め切りになっていて、つまりすでに事業者が決まった可能性があり、新しい園が開くんじゃないでしょうか。

 

中井駅周辺って住宅街なのに保育園が少ないので、このエリアに新規園ができるのは、来年度4月入園を目指すママにとってはありがたい事ですね!

 

新規で園ができるエリアは、応募が分散するので、入りやすくなることがあっても入りにくくなることはないでしょう。

 

この募集情報は定期的に更新されるので、保活中の方にはチェックをお勧めします。

 

以下、区の情報を一部抜粋

(新宿区ホーム→産業ビジネス→入札契約→入札予定情報)

ウ 【募集を締め切りました】

  西武新宿線下落合駅から中井駅の間、
     または都営地下鉄大江戸線中井駅から落合南長崎駅の間にあること。
      ・定員71~100人
      ・地域型保育事業の連携施設として、3歳児8人を受け入れる定員設定とすること。


   エ 【募集を締め切りました】
      落合第一特別出張所管内に位置し、中央地域である北新宿3、4丁目からの通園が可能な場所にあること。
      ・定員101~130人
      ・地域型保育事業の連携施設として、3歳児5人を受け入れる定員設定とすること。