新宿保活日記 2017

新宿区の保活状況を知っている範囲で書きます。参考になれば。

上落合一丁目の新規認可園2つ

区のHPを見たら、上落合一丁目に開設予定の認可保育所2つの事業者が決まったみたいですね。

 

一つは下落合駅から歩いて数分の所です。昔すぐそばに住んでいたのでたまたま土地勘があるのですが、駐車場だったのを更地にして工事中です。今日通ったら、大和ハウスが施行してました。建設告知の看板が出てて、保育園の文字があったので、間違いないと思います。

 

住宅街のなかですが、すぐ裏が西武新宿線の線路なので、騒音問題は大丈夫なんじゃないかと(勝手に)思ったり。

 

もう一個は、住所では早稲田通り沿いのビルですね。フィットネスジムの上だと思います。小滝橋車庫のそば。

 

どちらの園も0歳児の定員が12名。何人分かを10月入園にするかどうかは不明ですが、下落合駅周辺の保活中ファミリーには朗報ですね!

 

しかし、下落合駅周辺はここ数年で認可園ができまくってますね。作れるところに作ろうって区の意欲が見えて、ありがたいです。

 

下落合駅は踏切超えるのがちょっと難点なんですけど、近くに大きな公園あるし、環境としては悪くないですよね。