新宿保活日記 2017

新宿区の保活状況を知っている範囲で書きます。参考になれば。

どの保育園まで希望を出すかの悩み

そろそろ保育園申し込みシーズンが近づいてきましたね。区の冊子をにらみながら、「どの園まで希望で書こうかしら…」と悩んでるご家庭も多いのではないでしょうか?

 

うちの子の園では、けっこう遠い所から通園してるご家庭も多いです。我が家も徒歩では25分かかります。

駅近ではないので、そこがネックで希望しないご家庭もあるんじゃないかな、と思います。

 

あくまで印象ですが、駅近の園、住宅街に近い園は人気園です。きょうだいがすでに在園してるとか、夫が単身赴任とか、有利な条件がない限り、「この園じゃなきゃだめ!」と絞って申し込みするのは、危険だと思います。

 

区役所で申し込みする際も、通える園はできるだけ書いてね、と言われた記憶があります。

 

「そうは言っても、毎日通うのは大変…」という方へ。電動自転車があります!

電動自転車は、自転車が乗れれば誰でもこげます。初期投資が10万超かかりますが、新宿区で暮らす限り、公園行きや近場の買い物等でも活躍するので、必ず元が取れます。

 

「うちの子0歳で入園するから…」という方、エルゴで抱っこかおんぶ(おんぶのほうが安全だそう)で自転車こげます。1歳になったら、前用の子ども座席に座れるようになります。実際、2人目ママはかなり小さい月齢から抱っこしてチャリこいでます。

 

そもそも、歩けるようになると、子どもは歩きたがるくせに、ちっとも進みません。目の前が保育園というご家庭を除けば、徒歩数分で歩かせるのと、徒歩15分の距離をチャリ通園するのと、所要時間は一緒です笑

 

自転車は雨が困る!という心配もあるかと思いますが、今は性能のいい子ども座席レインカバーが1万円未満であり、子どもはまず濡れません。親は、カバーがないので濡れますが、皆さんカッパと防水のバイザーとかで乗り切ってますね。

私は雨がひどいときは、化粧を最低限にして保育園に送り、一度うちで着替えて化粧を直してから出社したりします。

まぁ徒歩圏内の通園でも、雨はどうせ濡れますから、いい勝負かと思います。

 

ちなみに私は新宿勤務なので、最近は保育園に送ってそのまま電動自転車で通勤してます。電車より早いので、とても楽です。

 

そうは言っても、自転車でも毎日は難しい距離の園はやはり対象外でしょう。旦那さんも送迎する場合は、後で文句を言われないよう、ご夫婦でどの園まで希望を出すか、話し合われることをオススメします。

 

ちなみに、0歳児ママで、「4月はダメでも10月入園があるから、最悪入れなくてもいいか」と思ってらっしゃる方、ご注意ください。

今年の10月入園は希望者が多く、激戦だったようです。フルタイム第二子育休中で、同一園希望でも落ちた方がいらっしゃいますので、第一子で育休中の方にはかなり厳しい保活だったと推察されます。

10月入園は人数も少ないので、厳しい戦いです。復職できないと困る!という方は、あくまで4月にどこか入園する!と心に決めて、保活されることをオススメします。